熱が出た

寒い寒いと言っていたら悪寒だったらしく、熱が出ました。

産後に風邪をひくのは3回目。
仕事を休んだ理由が仮病しかないほど、産前は健康優良児だったのに。
(よく使う仮病は腹痛。)
免疫があがるようにゲラゲラ笑って過ごすようにしよう。

6/21 生後9ヶ月目
夏至らしい。
八戸は最高20℃らしいので、長袖を着せた。
こんなに寒くて夏は来るのかしら。

お昼寝から目覚めた後も良い天気だったので川までお散歩。
川沿いに生えている桜の木は、赤い実がついていたりスズメが隠れていたりと気になる木。
鳥の声がお気に入り。
窓から聞こえる鳥の声にもニッコリ。

Painted in #Waterlogue

6/21 生後9ヶ月目
夏至らしい。
八戸は最高20℃らしいので、長袖を着せた。
こんなに寒くて夏は来るのかしら。

お昼寝から目覚めた後も良い天気だったので川までお散歩。
川沿いに生えている桜の木は、赤い実がついていたりスズメが隠れていたりと気になる木。
鳥の声がお気に入り。
窓から聞こえる鳥の声にもニッコリ。

Painted in #Waterlogue

南部町へドライブ

青森県三戸郡南部町までドライブ。
どうして南部町かは不明、夫の思いつき。

特産はさくらんぼ。
名川チェリーセンターというストライクな名前の、道の駅っぽい施設でさくらんぼを購入。
品種は南部錦、450gで350円なり。
離乳食用にこまかく刻んでヨーグルトに混ぜる予定。
ブロッコリーも買ったのでマッシュポテトに混ぜよう。

写真がないのは、我が家がすでに消灯しているせいです。
本日も20時就寝、ありがたい。

6月18日 生後8ヶ月28日目
本日も良い子なり

15日の日本戦の時の写真。
スタイを自作しました。
ワッペンは楽天で250円。
ジョジョのツェペリさんをイメージした白黒のサッカーボールっぽいシルクハットを、段ボールとフェルトとボンドで作成。
4年後はどんなコスプレをしてくれるかな。してくれないかな。

昨日から、午前のおやつに赤ちゃんせんべいをあげることにした。
右手と左手を一生懸命使って食べる姿がかわいらしい。
握り潰したせんべいの、かけらの在り処を忘れてしまうところにも笑ってしまう。
7月に入ったら3回食にしよう。

Painted in #Waterlogue

6月18日 生後8ヶ月28日目
本日も良い子なり

15日の日本戦の時の写真。
スタイを自作しました。
ワッペンは楽天で250円。
ジョジョのツェペリさんをイメージした白黒のサッカーボールっぽいシルクハットを、段ボールとフェルトとボンドで作成。
4年後はどんなコスプレをしてくれるかな。してくれないかな。

昨日から、午前のおやつに赤ちゃんせんべいをあげることにした。
右手と左手を一生懸命使って食べる姿がかわいらしい。
握り潰したせんべいの、かけらの在り処を忘れてしまうところにも笑ってしまう。
7月に入ったら3回食にしよう。

Painted in #Waterlogue

6/14 生後8ヶ月24日目
歯が生えていた。
覚えやすいように、ワールドカップ開幕日と同じということにしておこう。
歯固めが再ブーム。

試合前に起こしてね、と頼んだ結果、深夜1時に起こしてくれた。
ごめん、お母さんはカメルーンもメキシコも興味ないのよ。

寝不足を吹き飛ばそうとかわいい白のパフスリーブロンパースを着せたのに、机の上の私のアイスコーヒーをひっくり返してくれた。
茶色いロンパースにお着替え。
好きなだけこぼすがいい。
悪いのはコーヒーを置いた私だけど。

Painted in #Waterlogue

6/14 生後8ヶ月24日目
歯が生えていた。
覚えやすいように、ワールドカップ開幕日と同じということにしておこう。
歯固めが再ブーム。

試合前に起こしてね、と頼んだ結果、深夜1時に起こしてくれた。
ごめん、お母さんはカメルーンもメキシコも興味ないのよ。

寝不足を吹き飛ばそうとかわいい白のパフスリーブロンパースを着せたのに、机の上の私のアイスコーヒーをひっくり返してくれた。
茶色いロンパースにお着替え。
好きなだけこぼすがいい。
悪いのはコーヒーを置いた私だけど。

Painted in #Waterlogue

6/13 生後8ヶ月23日目
ワールドカップ開幕。

試合開始前に起こしてね、と前日に言い聞かせたせいなのか、4時半に起きて部屋の探検をはじめた。
雨続きで体内時計がリセットされないせいかもしれないけれど。
とにかくグッジョブ。
明日も4時前に起こしてくれるかな。
でも今日は少し晴れて散歩もしたので体内時計が戻るかもしれない。
そっとアラームをセットしよう。

Painted in #Waterlogue

6/13 生後8ヶ月23日目
ワールドカップ開幕。

試合開始前に起こしてね、と前日に言い聞かせたせいなのか、4時半に起きて部屋の探検をはじめた。
雨続きで体内時計がリセットされないせいかもしれないけれど。
とにかくグッジョブ。
明日も4時前に起こしてくれるかな。
でも今日は少し晴れて散歩もしたので体内時計が戻るかもしれない。
そっとアラームをセットしよう。

Painted in #Waterlogue

6/12 生後8ヶ月22日目
つたい歩きをはじめてからてんやわんや、更新が滞っていました。

赤ちゃん用のどうぶつビスケットデビュー。
手づかみ食べができて嬉しいらしい。
離乳食の時も隙を見てスプーンを奪おうとするので、赤ちゃん用のスプーンを用意するね、と離乳食のたびに言っている。
一週間もそんなやりとりをしているから仕事の遅いやつだと思われているかもしれない。
たぶん今一番したいことは、手づかみ食べと自分でスプーンです。

Painted in #Waterlogue

6/12 生後8ヶ月22日目
つたい歩きをはじめてからてんやわんや、更新が滞っていました。

赤ちゃん用のどうぶつビスケットデビュー。
手づかみ食べができて嬉しいらしい。
離乳食の時も隙を見てスプーンを奪おうとするので、赤ちゃん用のスプーンを用意するね、と離乳食のたびに言っている。
一週間もそんなやりとりをしているから仕事の遅いやつだと思われているかもしれない。
たぶん今一番したいことは、手づかみ食べと自分でスプーンです。

Painted in #Waterlogue

5/30 生後8ヶ月10日目
八戸も真夏日だったので、コムサの甚平ロンパースを着せてみた。
赤い金魚柄がかわいいねぇとほっこりしたのも束の間、目を離した隙にひとりでお座りをしている。

頑なに私が陣地を主張する最後の砦、ふとんの足元側の棚で遊んでいた。
棚のものを全て取り出すという遊びを実行するためにお座りをしたようだ。
好奇心は世界を変える。
おめでとう、世界。

Painted in #Waterlogue

5/30 生後8ヶ月10日目
八戸も真夏日だったので、コムサの甚平ロンパースを着せてみた。
赤い金魚柄がかわいいねぇとほっこりしたのも束の間、目を離した隙にひとりでお座りをしている。

頑なに私が陣地を主張する最後の砦、ふとんの足元側の棚で遊んでいた。
棚のものを全て取り出すという遊びを実行するためにお座りをしたようだ。
好奇心は世界を変える。
おめでとう、世界。

Painted in #Waterlogue

5/28 生後8ヶ月7日目
今日もよく遊び、よく笑い、よく泣いた。

午前中の朝寝が足りなかったため、正午のお昼ごはん時に眠くてグズる。
人生はじめてのナスだけしっかり食べてあとは食後の授乳中に就寝。
いつも14時から始める昼寝時には元気いっぱい。
私の父に亀より遅いと言われたハイハイで、あっちこっちを探検していた。

大抵は規則正しいけれど、たまにこんな日もある。
そして最近は5時半に起こしてくれるので夜明けとともに起床だと思っていたけど、たまたま目が覚めたら4時前から明るかった!
一応は遠慮してくれていたらしい。
さすがに3時半起床に付き合うのは無理だな。

Painted in #Waterlogue

5/28 生後8ヶ月7日目
今日もよく遊び、よく笑い、よく泣いた。

午前中の朝寝が足りなかったため、正午のお昼ごはん時に眠くてグズる。
人生はじめてのナスだけしっかり食べてあとは食後の授乳中に就寝。
いつも14時から始める昼寝時には元気いっぱい。
私の父に亀より遅いと言われたハイハイで、あっちこっちを探検していた。

大抵は規則正しいけれど、たまにこんな日もある。
そして最近は5時半に起こしてくれるので夜明けとともに起床だと思っていたけど、たまたま目が覚めたら4時前から明るかった!
一応は遠慮してくれていたらしい。
さすがに3時半起床に付き合うのは無理だな。

Painted in #Waterlogue

5/27 生後8ヶ月6日目
親子三人でお出掛け。
さくら野の北海道物産展に行き、店員さんたちにかわいいかわいいと言われるが、人見知りのためジッとみつめてしまう。
初対面の人に愛想を振りまく日がくるのだろうか。
人見知りの私の娘だから無理かな?
でも私の兄は超がつく目立ちたがり屋だったから、親の性格は関係ないかも。

とにかく赤ちゃんを温かく迎えて下さる御婦人達はありがたい。
幸せな気分で過ごせたことに感謝。

Painted in #Waterlogue

5/27 生後8ヶ月6日目
親子三人でお出掛け。
さくら野の北海道物産展に行き、店員さんたちにかわいいかわいいと言われるが、人見知りのためジッとみつめてしまう。
初対面の人に愛想を振りまく日がくるのだろうか。
人見知りの私の娘だから無理かな?
でも私の兄は超がつく目立ちたがり屋だったから、親の性格は関係ないかも。

とにかく赤ちゃんを温かく迎えて下さる御婦人達はありがたい。
幸せな気分で過ごせたことに感謝。

Painted in #Waterlogue